ブログ
blog
小林歯科医院での治療や考え方
2025年11月05日 [治療について]

こんにちは。
小林歯科医院ブログに辿り着いたみなさんは、こだわりの治療に興味津々のモチベーション高い皆さんと推察しています。
僕の医院での、治療の考え方をお話ししておきます。医院と患者さんとは、ある意味で「縁」と一緒だと思っています。その先生が、唯一の存在であるなら、偶然的な出会いではなく、患者さんは一生懸命検索して、何とかその先生にたどり着き、Only One的な診療を受ける必然的な出会いとなることでしょう。
僕は、そんな唯一Only One的な存在であるとまでは、思っていません。少しでも、他の医院さんで見てもらうより、少しでも確からしく治療ができたら。。。と、思っている、そんな医院です。
なので、
「ちょっとだけ、少しでも確からしい治療を受けられたら」
という患者さんに来ていただきたいと考えています。
その中でも、僕は自分の歯、天然歯にこだわれたらという考えを持っています。ですが、もう諦めざる得ない歯も救える、救ってみせようというような、神様的な考えは持っていません。
少しでも確からしい、もし救えなかったとしても、確からしい補完の治療であったりということを行っています。行っていきたいと考えています。
よって、その僕の治療に対する考え方、治療の方針に合致する患者さんには、ドンピシャに当てはまると思っています。
医療従事者は、「どんな人でも、すべての人を救ってあげたい」という気持ちは、崇高な考え方で素晴らしいと思います。でも、事実すべての人を救ってあげることは絶対できません。医者患者の偶然な出会いがあり、治療に対する考え方の相違・一致もあることでしょう。
なので、僕は出会うことができた患者さんに対して、僕の「少しでも確からしい治療」の考え方に一致した人に、自分の持てるものを差し出したいつもりでいます。
なので、髪を切る際のように、「前髪1cmだけ短くして」のような治療は行いません。
歯科は、医療です。まだ使える歯を、抜いてインプラントにするとか、本末転倒です。インプラントにしてもしかり、「お金が高い治療」→「最高級の治療」とかは絶対ありません。僕は、インプラント治療をしたけど、残っている自分の歯のほうでばかり食べている、という患者さんをたくさん見てきました。だからこそ、自分の歯、天然の歯にこだわっていきたいと思いました。
患者さんには、「インプラント治療はお金が高い」→「だからこそ、最高の治療である」→「一生ものである」と、思っている人がたくさんいます。歯医者も、「インプラント治療で金銭的に一発逆転ホームラン」と、思っている歯医者はごまんといることでしょう。ただ口にしないだけで。
僕は、インプラント治療をしたけど、残っている自分の歯のほうでばかり食べているという患者を診てきているからこそ、「インプラント治療で逆転ホームラン」という考えは毛頭ないです。あくまで、僕の医院では、「インプラント治療は、入れ歯の代用品」という考えでいます。だからこそ、天然の歯を少しでも確からしい医療で長持ちさせたい、というそういう考えの歯医者です。
なので、その考え方に共感される方は、ぜひお越しください。そういう考え方と共感できる患者さんは、僕と同じ方向に向いて、進んでいけることと思います。
