ブログ

blog

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 歯科医院におけるリテラシー論

歯科医院におけるリテラシー論

2022年10月25日 [治療について]

こんにちは。
小林歯科医院ブログに辿り着いたみなさんは、こだわりの治療に興味津々のモチベーション高い皆さんと推察しています。

仕事がら、様々な歯科医院の院長と話をする機会があります。
もちろん、100人いれば100通りの考え方の歯科医院になっていることは、理解できるところです。

それだけの幾多の考え方があるのだから、その考え方やリテラシー(現代では適切に理解・解釈・分析し、改めて記述・表現するの意)に対して、疑問をもってしまうことも多くあります。

ここではそのようないくつかの「え~っ!」という考え方・リテラシーを紹介します。

<1>器具・機材などが壊れたことをスタッフ・従業員のせいにする

断線
歯科医院では、いろんな器具や機材、電子機器を使います。もちろん、いつかは不具合をきたすでしょうし、いきなりそれを迎える時もあるでしょう。

しかしながら、突然不具合を迎えたとき
「誰か余計なことしたのだろう」
「さっきまで使えていたのに」
と器具や機材などが壊れたことをスタッフ・従業員のせいにする先生がいました。

通常利用ができなくなる不具合が、いつ生じるかなど誰にも予想はできません。
そこを責任統括者としての院長が「いままで無事に使わせてくれて、ありがとう」というように許容ができない医院は、非常に危険です。

勤務するスタッフも、すぐに自分たちのせいにされると戦々恐々とし、医院にあるものを使用して働く気が起きなくなってしまいますよね。
院長のリテラシーがないがゆえに、不具合に陥ることもあるでしょう。それも含めてスタッフのせいにされる…。たまったものではありません。
そういう歯科医院は、ホントに危険です。

<2>口だけで、いつまでも実行しない院長

机上の空論
「うちの医院は、こういう風にしたい」
「こういう治療を提供したい」
という理想を掲げる院長は多くいます。

しかしながら、ただ理想を語るだけの院長と、とりあえず何かを手始めに動き出す院長とでは大きな違いがあります。今始めないことは、後からでも絶対始めたりしないです。

何か新しい機器を導入することにしても、今買うことを決断できなければ、後からは絶対買わないです。
車を買うことと同じです。今買わない決断をすると、その後新しい車種やモデルチェンジが行われます。さらに待てば、より新しい車種が登場しモデルチェンジもされることでしょう。
人は、便利さや革新を追及して商いをしているので、ずっと同じでいるということはないのです。だからと言って「待てばさらにいい物がでるから」では、永遠に買う日は訪れません。

歯科医院の機材においても、今は買わずに待っていれば、次のモデルチェンジでよりよい機能のものを手に入れらるかもしれません。しかしそれを待ち続けて、机上の空論でずっと過ごすか、その武器を今手に入れるのかでは、その医院の戦い方も変わってきます。
口ばかりの歯科医院は、机上で行う理論での戦いでは強いかもしれませんが、実際の武器は手にしないので、いつまでも結論や結果が出ることは無いでしょう。

<3>お金をいただくことを、悪だと思っている院長

歯科治療費
歯科では、すべての治療に対して保険が適用されるわけではありません。よって、どこの歯科医院にも保険外診療のラインナップやオプションが存在しています。

そういった保険外診療の料金は、各医院の歯科医師が一生懸命勉強して知識を積み重ね、時間をかけて修得したより高度な治療の対価なので、いただいてもよいものでしょう。

もちろん、その保険外診療の価値観であったり、その意味を患者さんと共有できたからこその治療となるので、真摯に治療に臨むべきです。
そうであるのに、その金額をしっかり頂かず、安売りする先生もいます。そのような態度では、本当に真剣に治療に取り組んでいるのか疑問です。

またそのような行為は「え、それだけ値引きしても利益出てるんだ。普段どれだけ余計にもらっているの?」という不信感にもつながります。
やったことに対しては、しっかりと説明をしたうえで、対価としていただくべきだと思っています。

以上のように、多種多様な歯科医院があるがゆえ、様々な考え方が存在します。
歯科医院には、自らの口腔内を委ねることになるので、そのマッチングはとても重要です。
よいマッチングをするためには、先生の話を話をよく聞いてみることが一番だと思います。
そして話を聞くにあたり、分かりやすく説明してもらえる材料がそろっていることも大事になってくることでしょう。
それは画像であったり、イラストであったり、模型であったり…。
何もなしで説明されても理解しづらいですし、説明する側の姿勢も真摯なものとは言えません。

価値観が共有できた歯科医院にお願いできたとき、満足度が高い結果を得られると思います。

TOPに戻る